北欧三国のアニメ事情

ゆうきさん経由の情報でこのようなものが。


ミリタリで、かなり深いところまで到達した人が
一度は嵌ることが多い「フィンランドらぶ」の感覚。

向こうさんでも日本は好意的に受け止められているとのこと。
まあ歴史的経緯とかありますし。どのくらい受け入れられているかというと、
三笠公園」の売店フィンランド産の「トーゴービール」が買えるくらい。
では、日本アニメはどうかというと、こちらもまた然り。
何せ、「ムーミン」の故郷であり、「牧場の少女カトリ」の故郷ですから。


では、向こうにアニメ・漫画文化はどの程度受け入れられているのかと
調べてみると、ちゃんと専門誌があって、専門店があるそうです。


で、こちらがフィンランドアニメ雑誌です。


Anime-lehti


あと、フィンランドのコスプレサイト。


Cosplay Finland


ちなみにこんなコスプレだそうですね。
北欧の人のうさだかぁ・・・


お隣のスウェーデンではこんなコミックサイトも。


Mangakai - Hem


ちなみにノルウェーのほうではこんなアニメが出来てるようです。


http://greeting.rakuten.co.jp/ocard/?type=flash&category=MOVxxx&ocardid=MOVmsiST0071FL