去年出た同人誌ランキングを付けてみた


さて、先日は昨年出たヤンデレ同人誌をまとめたのですが今日は同人誌、ゲーム全体でランキングを付けてみようと思います。


ほほう。


エロまで入れると何かとややこしくなってしまうので今回は少ないですがその点はご容赦を。


1 さいはてのきおく   まりおねっと装甲猟兵
こちらは夏に出たまりおねっと装甲猟兵さんの総集編ですね。今までの東方本がすべてまとめられていて読み応え抜群、あとちゃんと書き下ろしもあります。しかし相変わらずネタが濃いw


2、 やんデレ   猫丸堂
こちらは夏コミに出た同人ゲームだな。内容もいろんな意味で商業では無理な出来だが・・・


真夜中に電気を落としてプレイするととっても癒されます。


(スタッフの笑い声)


3 おつかいブレイド 黒騎士物語   PINK CHUCHU
こちらは以前マジキューという雑誌に連載されていた読者参加企画のまとめ本ですね。雑誌自体がいろいろ残念な事になってしまったのですが今回めでたく発行されました。


この本の目玉はもちろんみけおうさんのイラストなのですが、個人的には男子校トーク名言集が良かったですね。いろんな意味で頭悪すぎて・・・いくつか抜粋してみましょう。


エロ!なんでもかんでもエロかっ?そういう考え、大賛成です(おつかいブレイドエロゲーを望む声に対して)


すごいセクハラ!大賛成!で、誰が描く?よしボクが描こう!(登場人物の陵辱エロ同人誌作成を提案されて)


ご都合主義?貴様の脳内の自由度はそんなものか!(妄想を批判され逆上して)


4 姫様ランデヴー   紺野製作坊
こちらは商業でも活躍している紺野あずれ先生の同人誌ですね。紺野先生といえばお尻が多い作家だと思われがちですが個人的には目がいいと思ってます。目を描かせたら天下一ですよ!


5  春秋戦国アンソロジー 波璃之月     
こちらは中国春秋戦国時代のアンソロジー本ですね。今年はそっち関係のネタも多く作ったのでコミケで見つけて即購入。


6  病的珈琲館      戌袋
こちらは先日も紹介したヤンデレ喫茶本ですね。他のとは一風違った話の進め方に加えてなんといっても癒し系のイラストが最高です。


7  BLUE BLOOD  草壁正和
これもコミケで見つけて即購入した本だな。今回は安田講堂事件をネタに書くという好きな人にはたまらない出来になっている。


8  ボストーク2007  ボストーク通信社
こちらは速水螺旋人先生のサークルから出たフルカラー本じゃな。いつものイラストコラムに加えてMCあくしずで掲載されてたコラムも再録されておる。


個人的には悪漢についてのイラストコラムが良かったですね。


9  SOUKAI ARIA   SS−7
こちらは冬コミで見つけた同人誌です。なんとARIAの世界に海自の掃海艇部隊という異色作。もう、好きな人はこれだけで買い!ですね。


なんか掃海艇の艇長がどっかの走り屋に見えるんですが・・・


まぁまぁ気にしない。



10 続・射撃の同人誌 「KINO」    Koh's Factory
これは銃器モノの同人誌なんですがなんと学園キノに出てくる銃器を解説しているという同人誌です。原作もたいがい頭悪いのですがこういうので来るとは・・・まさに発想の勝利ですね。