コミケ74雑感〜コミケのいい天気とは?〜

さて、先日夏のお祭ことコミックマーケット74が終了したわけですが。


皆様お疲れ様でしたー。


今回は残念ながら1日目は行かなかったようじゃが・・・


まぁ、ちょっと体力とかの関係上・・・ただ、相変わらず企業は地獄だったようですね。


数時間並びのブースがざらにあったようですしねぇ。


次は2日目だが・・・


そうですね・・・個人的には一番夏コミらしい夏コミが2日目でしたね。日がかんかん照りで死にそうになりましたし西の東方ブースがとんでもない事になってましたから。


例大祭の時にも感じたが東方の急成長が著しいのう・・・


気温もあって正直3日目よりきつかったですね。


あと、休憩室の位置が変わってしまって使いにくくなったのが残念ですね・・・


多分コスプレ広場の移動に伴って変わったのでしょうが、何とかして欲しいですね・・・


それで、企業の方はどうだったんだ?


あ、企業の方は2日目は楽でしたね。1日目3時間待ちだったフロンティアワークスが2日目昼で15分で買えましたし。


やっぱり企業ものんびり行くなら2日目以降がいいようですねぇ・・・


あと、帰り近くで雨が降り出して焦りましたね。幸いにも降り始め直後に国際展示場駅には入れたのですが。


ダンケルクで輸送船に乗れたイギリス兵の気分がちょっと分かった気がします。


(スタッフの笑い声)


で、3日目だが・・・


そうですね・・・この日は朝から怪しかったのですがそのおかげで待機中は非常に楽でしたね。


持って行った凍結ペットボトルもあまり使わなかったですしね。


あと、スタッフのアナウンスで「2ちゃんで脅迫文書いた20歳のお兄さん、本日湾岸署にて一泊しております」というのがありましたね。アレには参加者一同大爆笑。


(スタッフの笑い声)


それで、買い物自体はどんな感じだったんだ?


そうですねぇ・・・やはり東方が2日目になった分東に人が集中して動きづらかったですね。全部買うのに1時近くまでかかってしまいました。


あ、買ったものについては後日まとめさせていただきます。


ただ、さっきも言ったとおり暑さが少なかったので何とか耐えられましたね。アレでかんかん照りの真夏日だと持ちこたえられたかどうか・・・


帰りには雨も降り出したようですが・・・


そうなんですよね、アレ終了直前に降り出したので・・・よく持ったといいますか・・・


ただ、宅配便の列がその分大変な事になったとか。


みたいですね。きっと次回のマンレポに載りますよ。


ともあれ、参加された皆様、3日間お疲れ様でした。