コミックマーケット76レポ〜見よ!東方は赤く燃えている!〜

さて、というわけで今回は先日終了した夏コミのレポを行いたいと思います。


またずいぶんと放置していましたねぇ・・・


全く、一応ブログ持ちならしっかりと更新しないか。


いやまぁそれはその・・・極東情勢は複雑怪奇ということで。


なんで退陣フラグ立ててるんですか!


(スタッフの笑い声)





さて、気を取り直して夏コミのほう、まずは一日目ですが・・・


ふむふむ。


行っていないので特にありません、以上!

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、 

ちょ、おま・・・


いきなりなんじゃいそれは・・・


いやだって一日目って今回ほとんど女性向けなので買うもの無くて。


企業とかもあるんじゃないですか?


何言っていますか、あんなソンム戦線も真っ青の肉挽き機に突っ込んだらいくら金があっても追いつきませんて。


うーん、それは確かに・・・


というわけで、本格的参戦は2日目からになりますね。まず私は西館から行ってきました。


あれ、西からなんですか?


メインジャンルの東方は確か・・・


ええ、東館なんですが西のほうでいくつか欲しいのがあったのでそっち先にしました。どうせ東方関係って委託が充実してますし。


なるほど。


で、30分前後で西は終了、東へ向かったのですが・・・いや、正直通行制限がかかるとは・・・なめてました・・・


夏に通行制限か・・・


ええ、私の方はちょうど連絡橋で足止め食らったんですが、いや大変でした。何しろあそこ屋根が低いので空気が薄いわ湿気がひどいわで・・・


今回も救護室送りとが結構出てたようだが・・・


そうですね、私自身は見てないですがああいった状況ではそうしたのが出てもおかしくないと思います。なのでスタッフは是非次回からは屋根の低いところで通行止めは考えていただきたいですね。


それで、その後の東ホールはどうだったんですか?


ええ、おおむねCD、同人誌ともに確保できたのですが・・・正直人の数は3日間で一番多かったかもしれませんね。私3日目でも外に出てまともに動けなかった事って無かったですよ・・・


恐るべし東方ジャンル・・・


さて、次は3日目ですね。こちらはまぁ、いつもの通りひどい状態でした。


(スタッフの笑い声)


いや、そんなまとめでいいんですか!?


個人的な感想で言うなら空気が乾いていた分楽ではあったんですよ。ただ、やっぱり中歩き回ってると汗だくになりましたが。


やはり飲み物は必須だな。


そうですね、早朝並んで買い歩くなら待機中に1リットル、開始後に1リットル以上は必要でしょう。



あ、あと今回は歴史、ミリタリに加えて創作少年のジャンルが西だったのでちょっと大変でしたね・・・


分散という意味もあるのは分かるがやはり広いジャンル押さえにかかるときついということか・・・


あと、何故か今回開始と終わりでフライング拍手があったんですよねぇ・・・


そうそう、アレなんだったんでしょうね?


一応朝の原因はこんな感じのようなのですが。


(ネタ元は某ついったーからです。)



会場直前にスタッフ二人組が来て「あと一分足らずで開場でーす!」「いや、さすがにまだ」「まだらしいけどそんな心構えで! 『いのちをだいじに』で行きましょう!」といいい感じのボケツッコミだったので思わずそのトークに周囲一同で拍手したらホール全体に広がった>フライング拍手

広がり始めたところで「やばい」と気づいて周りみんなで「まだー、まだよー!」「まだ開場じゃないから拍手辞めてー!」「拍手だめー!」等と叫んでみたものの既に手遅れだった。てへ。

いいのかこんなんで・・・


(スタッフの笑い声)


まぁ、何はともあれ、今回も無事に終わって何よりでした。


買ったものについてはまた改めてうpするので待ってて欲しい。