2006年の本ベスト(同人誌)

さて、本日は先日に続いて2006年のベスト(同人誌)を書いてみようと思います。
この中にはまた確保可能なのもあるので、探してみるといいかもしれませんよ。


1、D.L. action 38
  D.L. action 37       Digital Lover
今年のトップはこれ。2冊並んでいますがほぼ連続しているストーリーのためです。実はこの前にもこのサークルで長門本を出していて4ヶ月の間に3冊(別ジャンルの本を含むと4冊)というスピード、しかもどれも高いクオリティという凄いペースだったり。文句なしにお勧め出来ます。


2、異聞妖々夢  前編 後編    FLIPFLOPs
今年の東方系同人誌で一押しの作品。東方妖々夢を別の書き方をした・・・という感じですがそのボリュームと読み応えが抜群です。後半は麻雀マンガですがこれも熱い。別に麻雀知らなくても楽しめると思います。


3、Raita's Militaria     絶対少女
こちらはここの作者の方の今までの仕事原稿(メカとかあれこれ)等をまとめたもの。ドイツ海軍の小型潜水艦ゼーフントとか、風の谷のナウシカのバカガラスとかマニアックなメカが好きな方は必見です。


4、ぶんやのさいはて     まりおねっと装甲猟兵
ここも毎回買っている東方ギャグ同人誌。まいどまいどアレなネタが多いですが、今回はGガンとかそれ町とかあずまんがとか。あと、ラストのにこにこぷんネタはリアルで見ていた世代なのでなんか複雑な気分にw


5、紅き糸 銀の月時計     さくsaku亭
こちらは東方の紅魔館ネタ本。咲夜さんレミリアの出会いというのはかなり前から書かれているテーマなのですが、それでもここまで完成度を持って書けるのは凄いと思います。これ公式でもよくない?とか思ったりも。


6、にょろーん☆ちゅるやさん     うつらうららか
涼宮ハルヒの憂鬱から生まれたちびキャラ「ちゅるやさん」本。発売時には色々あった(コミケ会場に搬入されなかったり)ものの今や押しも押されぬ人気です。2巻が待ち遠しい・・・


7、縞騎士物語      Gewalt
タイトルでお分かりのとおり、あの有名な劇画「黒騎士物語」の萌えパロディ本。当然バウアーもシュガポフも萌え美少女化されております。いやぁ、よくここまでアホなのを作ったもんです(褒め言葉)ちなみに後日談として小林原文先生にバレるとかそんなのがあったりなかったり。次は「狼の砲声」のゴロドクをお願いしますw


8、天軸屋の総集編A     天軸屋
こちらは制服系で有名なサークルの総集編。とりあえず神戸屋とかアンミラとかブロパとかそういうのが好きな人はマスト買え!って感じです。


9、藤岡ハルヒの以下略     ハンマーフォール
ここは今までマリみて本を出していたのですがちょっと毛色が変わってハルヒ本。といっても涼宮さんちではなく藤岡さんちのハルヒですが。内容はいつものとおり濃いです。あと、表紙が凝りすぎw


10、ドッキンばぐばぐTYPE-MOON総集編     LEAFGUN
こちらはTYPE-MOONネタと柴田亜美のドッキンばぐばぐアニマルのパロディマンガ。
なんというか、暴走しすぎですw・・・これって実話じゃないよね?w