ギリシア神話に見るヤンデレ

さて、先日は日本最古のヤンデレキモウトことイザナミについてエントリを書いたところなかなかの好評を博したようです。そこで、日本の神話以外にもヤンデレがいないかと思って探したところ、ギリシアの方にぴったりの人を発見しました。



メーデイア - Wikipedia

この人はギリシア神話の中の一節「アルゴー探検隊」に登場するコルキスの王女で、主人公イアソンを愛するあまりにいろいろ活発に行動する方です。


ストーリーのほうは下記を参照していただくとして、最初からこの方なかなか凄いです。


「アルゴー探検隊」


まずは、

イアソンとメディアは弟アプシュルメスを同伴し国から逃げ出した。だが、国王は子たちが誘拐されたと思い追いかけた。メディアは追いつかれそうなので弟を、父アイエオスの船団の目の前でばらばらに殺し海上にばらまいた。アイエオスが肉片を拾い集めている間にイアソン達は逃亡に成功する


いきなり殺ってます。しかも弟なのに。容赦ないですねぇ・・・


しかしこの人のヤンデレ具合はこれからが真骨頂。


アルゴー探検隊は多々の困難な航海の末イオルコス国に到着する。だが、二度とイアソンが戻ることはないと考えていた国王ペリアスはイアソンの両親を殺害していた。イアソンはメディアに相談し、ペリアスの娘らに若返りの薬と称して毒を飲ませる。ペリアスにもうまく言い、この毒を飲ませ殺害した。だが、この行為はイアソンを信じ共に航海、冒険したペリアスの息子アカストスを怒らせた。航海中からイアソンの残虐さに疑問を持っていたアカストスは、父ペリアスに変わり王となり、市民の力を得てイアソンとメディアを国から追放した。

イアソンとメディアは国を追われ、コリントスへ向かう。この国の王クレオンは二人を歓迎し、二人はこの国で、メルメロスとペレスを誕生する。王クレオンはある時イアソンに、自分は跡取りがいないので娘グラウケと結婚し、この国の王にならないかと相談する。イアソンはそうなれば大きな権力を手に入れられると考え、その相談を承諾してメディアを国から追放した。メディアはイアソン達に復讐してやろうと思い、結婚式でグラウケが着る服に魔法をかけ、皆が見ている前で火炎をおこした。娘が焼け死んでいくのを止めようと、王クレオンも娘に抱きつき、共に火炎に包まれ焼死する。メディアはイアソンとの間の子メルメロスとペレスを殺して去って行く。

主人公の浮気が原因で嫉妬に狂い恋敵は抹殺。これはギリシアの代表的ヤンデレとして十分な資格があると言えましょう。
この調子で探せばあちこちにヤンデレが発見できそうです。

          ,ィ, (fー--─‐- 、、
.    ,イ/〃        ヾ= 、 
   N {                \ 
  ト.l ヽ               l 
 、ゝ丶         ,..ィ从    | 
  \`.、_  __ ,. _彡'ノリ _,.ゝ、  |         ∧ 
   `ゝf‐ゞ゙ujヾ二r^ァuj< y=レヽ.     l\ / 
.    |fjl、  ̄.リj^ヾ.)  ̄  ノ レ リ   __|  ` つまりヤンデレ萌えは
    ヾl.`ー- べ!゙‐ ` ー-‐'  ,ン   \   神話の時代から人類の
      l    f,.ニニニヽ u /:|   _∠,   DNAに組み込まれた
       ト、  ヽ.__.丿  ,イ |     /   普遍的な萌え属性
     _亅::ヽ、 ー   / i :ト、    ´ ̄|  だったんだよ!
  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、   l/、  ,ヘ 
    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l       ∨ 
   ヽl \\‐二ニ二三/ / /