コミケ72雑感


さて、先日ようやく夏の有明のお祭ことコミックマーケットが終了したわけですが。


皆様お疲れ様でしたー。


今回も何とか終わって何よりだったな。


何か裏では事件が起きかけていたようじゃが・・・


参考:
コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト
コミケ三日目の出来事


なんというか・・・顛末が・・・お粗末過ぎといいますか・・・


すみません、こういうときどういう顔をしていいのかわからないのですが


(スタッフの笑い声)


まぁそれはそれとして、全体的に見た感想とかはどんな感じだろう?


そうですねー、待機時間では例年より楽でしたね。雨も降っていませんでしたし。


かといって直射日光がきつかったわけでもなかったですよ。


参考:コミックマーケット72の気温比較


ただ、始まってからは大変でしたねぇ・・・確実に前回よりも人多かったようですし*1


1日目は西と東の通路が大変だったな。


上海アリス幻楽団の列も凄かったですしねぇ・・・


ちなみに管理人も並んで買い逃した口です。


(スタッフの笑い声)


2日目は個人的には楽でしたね。とはいっても買い物はほんの少しでしたけど。


企業も行ったが買うのはかなり楽じゃったな。


あ、TYPE-MOONとかリリカルなのはの方は知りませんよ?


あとこう、西館にスパルタ人のスタッフがいたりも。


(スタッフの笑い声)


参考:夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。


で、3日目だが・・・


あーうん、初動で失敗しましたね。まさかシャッター前とはいえ1時間捕まるとは・・・


品が多かったところですから仕方ないですよ。


ここで時間食ったのがやっぱり痛かったですねぇ・・・おかげでいくつか買い逃しが出てしまいましたよ。*2


結局1時前まで粘ってから西でさらに買い物・・・よく体力持ちましたね。


まぁ、あそこで倒れるわけにはいかないですし*3


それに、今年から救護室の横に休憩所が出来たのが大きかったな。


500円かかるが、座って休めるのとエアコンが効いていることを考えると高くはないじゃろう。


それに荷物を預けておけば身軽になって動けますしね。大荷物抱えてると動くだけで体力が消耗しますから・・・


結局どれだけ(お金が)消耗したんですか?


んー、大雑把に計算して3個軍団*4


それだけ買えば持ち歩くだけで一苦労ですよね確かに・・・


そういえば今回も何か最初の以外に事件とかあったんでしょうか・・・


なんかこんなのが・・・


参考:http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1514.html


まぁ、その辺は生暖かく見守るということで。


さて、次は12月の冬コミか・・・


いえいえ、何をおっしゃる、これからは委託される作品をチェックして掃討戦にうつらないといけません。


(スタッフの笑い声)



なお、この記事は以下のサイト様の影響を受けております。


http://wing2.jp/~hoi2aarwiki/index.php?%A5%A2%A5%A4%A5%EB%A5%E9%A5%F3%A5%C9%B8%F2%B6%C1%B6%CA%20-An%20Irish%20Symphony-

*1:今回の参加人数は1日目:17万人、2日目:18万人、3日目:20万人のようです

*2:とはいえ委託するところが多かったのが幸いでした。

*3:いろんな意味で

*4:1個師団=諭吉さん 旅団=新渡戸さん 連隊=野口さん ちなみに1軍団=3師団で計算