漫画の台詞だけ書いて作品名を当てるクイズ。 解答編

さて、以前ここで漫画の台詞だけ書いて作品名を当てるクイズをやったのですが、今日はその解答編に行きたいと思います。


各問題と解答は以下のとおりになります。



1.峠のむこうへ・・・・・・還りとうござる・・・・・・
岩明均 「雪の峠・剣の舞」

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス)

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス)

ラストシーンにて、川井伊勢守の最後の台詞。


2.小僧 ケンカの仕方を教えてやろうか

長谷川哲也「ナポレオン獅子の時代」4巻

ナポレオン 4―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)

ナポレオン 4―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)

ツーロン戦最後のデュゴミエ将軍の台詞。


3.いや 危なかったね。アオバアリカタハネカクシを素手でつぶしたら手が腫れるところだったよ。 小箱とたん「スケッチブック」 2巻

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)

虫を手でつぶそうとした根岸先輩を止めた栗原さんの台詞。


4.ちょろいっっ!!!
えすのサカエ未来日記」2巻

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

斧持って大暴れするヒロイン・我妻由乃の台詞。
これは有名なのでサービス問題のつもりだったのですが・・・
今後本編の方もどうなるか?


5.16歳の女子にエロい言葉言わせちゃいけないって法律があるか?
紺野あずれ「声でおしごと!」

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

主人公にエロゲ声優をさせようとする姉の台詞。
しかしこれは一般向けとはいえ電車の中では読めないな・・・w


6.ロシアの格言もある、困った時に助けるのが本当の友人だとな。物は相談だ、こいつで話をつけないか、ローレックスだ。スイス製 ドイツ製 日本製もあるぞ、どうする? 小林源文「狼の砲声」

狼の砲声 (歴史群像コミックス)

狼の砲声 (歴史群像コミックス)

ペテロおじさんと交渉するゴロドクの台詞


7.また”くそじじい”のお世話をしろとおっしゃるの?
森薫「シャーリー」内短編「メアリ・バンクス」

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

ラストシーン、新しい働き先のことを聞いたメアリの台詞


8.うーん、担架で運ばれる奴は実際結構見るけど・・・
  まさか身内から出るとは思わなかったですねぇ
木尾子目「げんしけん」2巻

げんしけん(2) (アフタヌーンKC)

げんしけん(2) (アフタヌーンKC)

冬コミ会場で担架で運ばれる斑目をみた笹原と久我山の台詞。


9. そりゃモチロンできれば××××までしたいです!!
カトウハルアキ「夕日ロマンス」

夕日ロマンス(Flex Comix)

夕日ロマンス(Flex Comix)

ヒロインが弟との関係を聞かれて叫んだ台詞。
しかし姉萌えとか妹萌えのジャンルはあるけど実弟に欲情する姉という設定には負けたw


10. ODEN いつものヤツをつゆだくで。
竿尾悟「コンビニDMZ」1巻

コンビニDMZ 01 (ヤングキングコミックス)

コンビニDMZ 01 (ヤングキングコミックス)

おでんを買いに来た反乱軍対テロ部隊の司令官「キンチャク男爵」の台詞。



今度は小説でもやってみようと思います。