ボードゲーム「安田講堂」とかどうかな
なんですかティーシャク、やぶから棒に。
いえ、いろいろボードゲームが出ている昨今、こんなのがあってもいいんじゃないかと。
・プレイヤーが動かせるのは機動隊もしくは全学連。NPCとして民青と中立の学生アリ。
・機動隊の勝利条件は規定ターン以内の全学生の検挙もしくは安田講堂制圧。全学連勝利条件は規定ターンの持久。
・NPCの民青部隊(ちなみに規定ターン経過すると全部隊が撤退)はターンごとにサイコロを振って行動決定。50%の確率で未行動。40%の確率で内ゲバ発生。戦力低下w 10%の確率で数部隊が全学連の指揮下に。
・機動隊は毎ターンサイコロで催涙弾の使用回数を決定。多いほど学生を無力化できるので有利になる。
ユニットの戦力としては機動隊>民青>全学連 全学連はバリケードと火炎瓶無しだとまず催涙弾でやられます。
ターンの経過ごとに学生の離脱イベント発生。 機動隊は神田カルチェラタンのイベント発生で部隊が離脱。
・ゲーム序盤で「警察幹部の潜入調査」イベント発生。阻止しないと学生側の配置が丸見えとなります。
・ゲーム中盤で機動隊に給食班登場。無事に講堂に到達させないと機動隊の士気低下。